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今年の冬は、暖かいですね。
寒がりの私はつねに厚着なので、ポカポカした日は汗ばむほどで、てぃだの恩恵をしみじみと感じます。

さて、日頃仕事をしていて、大事だなとよく感じることについて書いてみようと思いました。

それは、他人に事実を伝えることの大事さと難しさ、です。

弁護士として、毎日のように、初めてお会いする方から、初めて耳にするお話をうかがいます。
お話をきちんとお聞きしなければ、と毎回新たな気持ちで相談にのぞみますが、
お話しされる方も、初対面の人間に対して、限られた時間でこみいった話をするという作業はなかなかに大変だろうなぁと思います。

また、訴訟や調停といった裁判手続きの中で、依頼者さんの陳述書を作って出すということがよくあるのですが、そのための聴き取りのときも、同じように思います。

小学校のときに習う、
「いつ」「どこで」「誰が」「なにを」「なんのために」「どうやって」。
(英語で、5W1Hとかいうやつですね)

これが本当に大事だと、つくづく思います。

けれども、なんでもかんでも細かすぎると、伝えたいポイントがわからなくなってしまうので、メリハリをつけなければならない、これも大事なのです。

なんだ、そんなこと当たり前だろう、とお思いかもしれませんが、

法律相談、法律トラブル、というのは、
当事者にとって、とても精神的負担が大きかったり、感情に揺さぶられてしまう、ということが当然にあり、
また、ケースによっては、事実関係がとても複雑だったりするので、

「いつ」「どこで」「だれが」…というのを整理して伝える、理解する、というのは決して簡単な作業ではないのです。

そして、忘れてはならないのが、
“自分は知っていることでも、相手は知らない”
ということです。
これも、当たり前のことに思いがちですが、つい忘れがちになってしまうことでもあります。
(場面はちがいますが、夫婦の間など、親しい関係では、この思いこみの積み重ねが、うめられない溝(みぞ)を作ってしまう場合がありますよね。。。)

もちろん、聞き手の側も、
自分の経験などから来る思いこみで話を聞いては、事実をきちんと理解できない危険があり、
ありのままを聞く。
(かつ、整理を行いながら)

ということを、私もつねに自分に言い聞かせるようにしています。


…と、この記事を書きながら、あらためて聞く作業、というものの奥深さを感じ、
今年も全力投球で、ご相談者・ご依頼者のお話をうかがおう、と決意を新たにしました!





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2015.01.15 Thu l 弁護士への相談一般 l top