fc2ブログ
お天気の日が続く中、暦も4月となりました。
うりずんというより、初夏と思えるほどの汗ばむ陽気ですが、まぶしい日差しが気持ちいいです。

春は本当に良い季節ですね。
しかし、私事なのですが、春は一つだけ少し困ったことがあります。
私のようなアレルギー性鼻炎をもっている人間は、毎日なんだか鼻がムズムズし、くしゃみがたえません。

しかし、それでも、ここ沖縄なので、その程度ですむ話で、県外だとこうはいきません。
そう、花粉症です。

花粉症は、スギ花粉症が一番有名ですが、他にもたくさん花粉症の原因となる草や木があり、一つの花粉症が酷くなると、他の花粉にもどんどんやられていってしまいます。。。

北海道と沖縄には花粉症はないと言われるときがありますが、
北海道はじつはシラカバ花粉症に悩む人が多く、シラカバ以外にもアレルギーになってしまう花粉が飛んでいます。

沖縄も、少しは花粉症になりうる花粉があるらしいのですが、沖縄こそ、花粉症がないと言って良い唯一の場所だと思います。
このありがたみは、ずっと沖縄にいる人や、絶対花粉症にならない人にはわからないと思いますが、鼻炎持ちにとっては、ものすごく重要なことなのです。

冬が終わって、春を満喫したいと思っても、鼻や目、喉の辛い症状に悩まされると思うと、春をすなおに喜べなくなってしまうのですが、花粉症にならない!!という安心感があると、そんな不安はありません。

観光地としてにぎわう沖縄ですが、花粉症のシーズン、“避花粉地”として、ぜひ多くの悩める花粉症の人に来てほしいものです(^^)/
スポンサーサイト



2015.04.03 Fri l 日々の雑感 l top